プロフィール

igangan

Author:igangan
エルグランドE51後期をいじっております。是非参考にしてください。又、アドバイスなどあればお願いします。

参考サイト

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お試し


--------


スポンサー広告

エルグランド 燃費悪すぎ! 燃費向上の心得

2008-02-08

◆首都・阪神高速 たくさん利用の方必見!法人ETCコーポレートカード◆

とにかく燃費が悪すぎます。

都内でリッター4キロ切ってます。
そこで、こんなの見つけました。
みんなで実行してみませんか。

■燃費を向上させる運転法■
①5秒以上停止する時はアイドリングストップを
アイドリングストップは、節約に繋がるだけでなく
排気ガス減少などのエコロジー効果もあります。
すぐに実践できる簡単な節約術ですので、是非、習慣化させましょう。

②定速走行を心がけよう
急発進や急加速をすると、エンジンはそのつど余分に燃料を消費します。
 ガソリン代節約のためにも、交通の流れを妨げない程度の緩やかな速度と、
適度な車間距離を保って運転しましょう。
ちょっとじれったいかもしれないが自然なシフトアップを心がけよう。

③燃費を向上させるメンテナンス ~エンジンオイルとバッテリー~
エンジンオイルは、名前の通り、エンジンの動きをスムーズにする役割を果たしています。
このオイルが劣化していると、エンジンに負担がかかり、
余分なエネルギーを消耗して燃費を悪化させてしまいます。
 エンジンオイルの交換は、走行距離1万kmが目安と言われていますが、
オイルには時間とともに劣化する性質があるため、
実際の走行距離にかかわらず、
半年に1度の交換を心がけると良いでしょう

 また、バッテリーも劣化すると燃費悪化の原因となります。
定期的に点検し、バッテリー液の補充を行ないましょう


③燃費を向上させるメンテナンス ~タイヤの空気圧~
タイヤの空気圧が低いと、燃費や操縦性が悪くなるだけでなく、
場合によっては、タイヤが破裂する事もあります。
反対に、空気圧が高いと、ブレーキが効きにくくなり、
乗り心地が悪くなることがあります。
 このように、タイヤの空気圧が適正な状態に保たれていないと、走行時に負担が増して燃費が悪くなると同時に、タイヤの寿命も短くなり、
二重の出費がかさむことになります。
定期的にチェックしましょう。

 また、積雪の多い地方では、スリップ防止にスタッドレスタイヤが重用されますが、
冬が過ぎてからもスタッドレスタイヤをつけたままでいると、
燃費が悪いのはもちろん、安全性にも問題を生じます。
時期がきたら、忘れずにタイヤ交換するようにしましょう。

④余分な荷物が悪燃費の原因に
車に余分な荷物が載っていると、そのぶん重量が増え、
車に負担を与えて燃費が悪くなります。
必要のない荷物は載せないようにしましょう。

これを実践してみてどれくらい変わるか、、
リポートをお待ちください!

ranking←人気blogランキングへポチッとお願いします






燃費 コメント: 6 トラックバック: 1

改造の履歴 エルグランドE51後期編

2007-11-01

エルグランド購入から半年余り。
最近は新たに購入した単車をいじるのに余念が無くエルグランドはしばらくいじりそうにない。
ここらへんで一度整理しておこうと思う。
NISSANエルグランドE51後期
エルグランドE51後期・2年半落ち・車体価格2415000・ 乗り出し250万・ワンオーナー車  
有名ソムリエの田○真○が乗っていたとのこと。

地デジチューナー、HIDバルブ、室内灯LEDもろもろ pogi_led tidigi room_led
・地デジチューナー パナソニック定価約8万を39800円
・HIDバルブ 純正交換タイプ13320円
・ホーン 3760円
・室内灯LED(フロント・センター・ステップ・サイド)ポジションランプLED一式 35000円
・DVDプレイヤー(ヤフオク)3580円合計金額¥95460  プラス、工賃が2万円位

純正フォグランプ、純正サンバイザー
fog
純正フォグ27,000円   純正バイザー25,000円 

アルミホイールとタイヤ
CL010 tyre_wheel
ヴェネルディー エレボラーニCL010 
ヨコハマグランドマップ 245/40/19
カーポートマルゼン上尾店にて、工賃込みで¥260,000(税込み)。

↑↑↑抜群に安いと思う↑↑↑高いところとは20万位の開きがありあます。

バックランプのLED化
bucklamp01bucklump02
プレーキランプ ポジションキット \5,480
ハイマウントストップランプ ポジションキット \1,800
バックランプLED \3,000
ナンバー灯LED \3,500  
送料別で合計金額 \15,000(ヤフオク) 自分でつけられます。 
◆「コスモ・ザ・カード・オーパス」年会費無料!只今、新規入会キャンペーン中◆

フォグランプHID化
フォグランプHID

インシュランス グリッターHIDフォグランプユニット70K クラウンアスリート(GRS18#系)

楽天で¥52,200  オートバックスでは¥58,000

車高調整 ローダウン
サスペンション1  サスペンション2
TEIN スーパーワゴン
埼玉のショップにて、工賃アライメント込みで¥141,750
地方からでも注文可能なTrendでは、定価¥157,500を¥120,000+ポイントで購入できます。

シートカバー スパイシーチューン
スパイシーチューン01 スパイシーチューン02
スパイシーチューン 純正本革使用 49800シリーズ タイプ1
税込み¥52290+送料 取り付けは2人掛り!! 

マフラー交換 タナベ
tanabe01
オートテックにて工賃込み¥29,800 
オートクラフトでもいろいろ探せますよ。


ここまでいじって、ちゃんとした写真が一枚も無いのが残念である。
こんどバシッと撮ってアップしておかなきゃ。

ranking←人気blogランキングへポチッとお願いします

改造編 コメント: 0 トラックバック: 1

Ninja売っちゃいました。

2007-08-02

Ninjaを売ることに決め、あちこちで査定してもらいました。
すると、驚き!
買取り業者によって査定が全然違うのです。

A社では査定ゼロ(ふざけんな!!)
B社ではパーツ代を踏まえて30万。
と、言う具合にまちまちです。

購入してから一年。
車体価格含めてなんだかんだいって200万円位使ってる。
しかし、12年落ちで走行距離10,000キロ超なので
車体価格としてはゼロに等しいらしい。
査定をあまり期待はしていなかったが
パーツ代を高評価してくれました。
Ninjaブログ参照。

ズバリ 56万円で引き取ってくれました。

ninja06



使った金額とか考えると勿体無いと思うかもしれませんが、、
今までの経験上、かなり良心的と思いました。


現在手元にあるカワイコチャンは、エルグランドE51と
マジェスティー250-C 。

実は、、、新たに欲しいバイクを見つけちゃったんだなぁ。。

どうしましょ。






ranking←人気blogランキングへポチッとお願いします

ninja コメント: 0 トラックバック: 0

エルグランドE51とマジェスティー編Vol.2

2007-07-23

もう一人の恋人 マジェスティー250-C 
平成18/4/25 オークションにて購入。
1年落ち 走行約6000km 込み込み450000円。

前回に続き、リア周りの履歴です。

■リア周り■
・メッキリアショック キジマ ¥8977
・メッキサイドスタンド キジマ ¥5481 ¥4200
・メッキプーリーケース Y'sGEAR ¥28161
・メッキエアークリーナー デイトナ ¥29295
・メッキミッションカバー デイトナ ¥19845 ¥6300
・メッキクランクケース Y'sGEAR ¥17010 ¥4200
・メッキスイングアーム Y'sGEAR ¥17010 ¥2100
・メッキリアショックブラケット ヤフオク ¥5000

■ボディー周り■
・メッキステップボード ヤフオク ¥9320
・シート ヤフオク ¥25000
・フロントマスク ウイルズウイン ¥21400
・シェルタープレート デイトナ ¥3675
・フューエルゲート デイトナ ¥5040
・LEDユーロテール クリア POSH ¥25000
・マフラー 不明 ¥30000
・ライトバルブ 不明 ¥18000
・LED・ミサイルスイッチ 不明 ¥39588 ¥23012
・ブレーキパッド ¥7140
・ベルト・ウエイトローラー・他 ¥15999

あとは、、、、忘れました(笑)

なんやかんやで覚えているだけでも、
パーツ代で50万円近く、工賃10万円近く使っていたらしい。

majesty02  majesty03

majesty04  majesty10

majesty11  majesty12

majesty13  majesty14

majesty15  majesty16


さてさて、、どうしましょ。。






ranking←人気blogランキングへポチッとお願いします

マジェスティー コメント: 0 トラックバック: 0

エルグランドE51とマジェスティー編Vol.1

2007-07-22

エルグランドE51購入後から2ヶ月ちょい。

前回のブログに続いて、改造費が底をついてきました。

前回はNinjaの紹介をしましたが
今回はもう一人の恋人『マジェスティー250-C』
を売ってしまう前に紹介しておこう

マジェスティー250-C 
平成18/4/25 オークションにて購入。
1年落ち 走行約6000km 込み込み450000円。
ローダウンサス・2本出しマフラー・ショートカウル付という状態。

改造の記録が無いのもあるが、あるぶんだけ紹介します。
部品名、メーカー名、価格、工賃の順です。
■ハンドル廻り■
・ハンドルポスト POSH ¥18900
・ハンドルスイッチ デイトナ ¥13986
・ブレーキマスター・メッキ R デイトナ ¥9260 ¥4200
・ブレーキマスター・メッキ L デイトナ ¥9260 ¥4200
・ハンドル キジマ ¥5197 ¥4200
・パーキングレバー POSH ¥5103
・フォークガード キジマ ¥6961
・ミラー×2 TANAX ¥4680
・ミラーアダプター ナポレオン ¥410
・ブレーキホースF ビルドアエアイン ¥6615
・ブレーキホースR ビルドアエアイン ¥8820 ¥22575
・メッシュスロットルワイヤー 山崎技研 ¥6142 ¥9450
・メッシュパーキングワイヤー 山崎技研 ¥5670
・ELメーターキット SPI ¥14962 ¥4200
・ユーロウインカー ストロベリー ¥7481
・メッキグリップ ?? ¥10000
majesty01  majesty05

majesty06  majesty07

majesty08  majesty09

次回、リア周り、ボディー周りを紹介します。






ranking←人気blogランキングへポチッとお願いします

マジェスティー コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム 次ページ >

